お気に入りの時計は?と聞かれるとブランド名かモデル名を答えるのが普通です。で、その時計をデザインしたのは誰?と聞かれるとかなりのマニアでも答えられない。アランシルベスタインの時計はアランシルベスタインがデザインしています。これがこの時計の最大の魅力でありオンリーワンたる所以です。
ただ今、20年のデザイン変遷を見ようという企画 「LAFORME」開催中です。(8/12まで)発売時期が異なるので同じケースに並ぶことはなかったので、並べてみると、とっても面白いです。ディテールへのこだわりを見つける、細部へ目を凝らしてみるのも面白い。アラン氏いわく「20年前と今と、私が目指すものは全く変わりません。「ピュアライン」と「ハーモニー」の追求です。一環したテーマが貫かれているわけですね。また20年間のデザインの遍歴はアランシルベスタイン氏の人生の遍歴でもあります。だから並べてみても面白いのだと思います。たとえばあるブランドでこういう企画をするとひょっとしたらこの時代はこういうのが流行ったからねで終わっちゃうかもしれません。
どれが好きかと聞かれると、それぞれの良さがあり、難しい。それはケース、サイズ、針、ボタン、ダイヤル、裏蓋、ローター、ビス、カラー、素材など各パーツが、そのモデルの中で調和がとれているからだと思います。デビュー当時のビートルズもビルの屋上で最後の演奏したビートルズも自分にとってはどっちも大好きなビートルズというのに似ているかもしれません。
デザイナーの顔が見える時計。
コメントを残す