日別アーカイブ: 2015年9月5日

ハミルトン カーキパイロットパイオニアのラグ

Pocket

p_pio_alimin_01

写真は、最近使用頻度が高い愛用のカーキ パイロット パイオニア アルミニュームですが、このモデル、ラグの内側、バネ棒がセットする穴が2箇所あります。??
同シリーズのカーキパイロットパイオニアの最初のモデルは、ステンレススチールモデルでバリエーションとしてカーフストラップ仕様、テキスタイル(NATOA タイプ)仕様、ステンレススチールブレス仕様の3タイプがあり、装着するベルトの種類で使用する穴を使い分けていました。
アルミニュームモデルは、テキスタイルの設定のみなので、ラグ穴は2ついらないはずですが、2つあります。ステンレスモデルの仕様書通り作っちゃったらこうなったのかもしれない、真意は今は分かりませんが、結果的に2つの穴は自分を含めてストラップを色々と付け替えて楽しみたい人には何かと便利なので気に入っています。

p_pio_alimin_02

NATOタイプストラップは、バネ棒のとケースの隙間にストラップを通すので、隙間とストラップの厚みはタイトです。腕に巻いた時に本体の動き具合は、個人的には、少し動くぐらいが好みですが、それをお好みで選べたり、レザータイプなど少し厚手の場合など2つあることでの利点は多いです。

p_pio_alimin_03

NATOタイプだけではなく、通常のストラップでも厚みで穴を使い分けることが出来ます。左のほうが隙間がなくて綺麗です。このストラップより厚手の場合は穴の位置を変えることで装着可能になります。

Pocket