電池交換の際に、シリコングリスを裏ぶたパッキン及びリューズパッキングに塗布するサービスを夏に備えて強化しています。シリコングリスは撥水性(水をはじく性質)の強い潤滑油で、防水性の再現・保持に効果を発揮します。時計には対敵の汗・湿気・ホコリの侵入に対して良い効果があります。
「注意」:防水性は時間とともにパッキンの劣化等で低下します。いつまでも購入当時の防水スペックではありません。特にダイビング、水仕事用の場合は定期的な防水テスト、パッキン交換が必要です。
(2016.7.24追記)
ここ1年間、電池交換の際に、少し古い時計には、可能な限り注油サービスを行っています。クォーツ専用のオイルを軸受けに注油ですが、電池寿命が短かったとかという声がこの1年はだいぶ減ったというか殆どありませんでした。効果はあると実感しています。いつもより少しお待ちいただく時間が長くなりますが、シリコングリースと合わせて、このサービスはこのまま継続していこうと思います。
(2022.10.14追記)
店頭、電池交換作業箇所に、実体顕微鏡を設置しましたので、電池交換の際の注油の際により、お待ち頂いている間に、オイルの状態、注油箇所の汚れの状態を確認して対処及び注油が出来るようになりました。