1995MURALE B 紐交換に挑戦!

Pocket

kontwaz_1.jpg
お店の入り口右に掛かっているアランのクロック。お客様の時計です。その時計のオーナーのご好意でお買い上げ後も、そのままになっています。もう入荷がない時計だし、アランの好きな方がこの店には来られるから、一人でも多くの方に見せてあげてくださいと…。そのありがたいご好意に甘えて12年、たまに巻き忘れた日もありますが、調子を見ながら動かしていました。それがそろそろ実家に帰る日が近づいてきました。
錘を下げる赤い紐は消耗品です。実家に戻る前にせめて注油はもちろん、紐を交換することに。
kontwaz_new&old.jpg
代理店モントレソルマーレから届いた新しい紐。左が新品、右が12年間4Kgの錘を提げていた紐。使用前、使用後ですね。
kontwaz_2.jpg
それでは側面のアクリル板を外して、作業開始!!


kontwaz_3.jpg
まずは古い紐をドラムから外します。結び目がドラムの中に押し込んだ感じになっています。ピンセットでなんとか引っ張り出した感じ。
kontwaz_4.jpg
古い紐は、重さと、摩擦で少し色あせて弾力もなくっています。痩せた感じです。お疲れ様。
kontwaz_5.jpg
錘の先は、こうなっています。結び目と真鍮の 小さいリングで持っているんです。
kontwaz_6.jpg
新しい紐をドラムに通します。
kontwaz_7.jpg
結び目を作って、ドラムの全面の穴に押し込みます。
kontwaz_8.jpg
セット完了。
kontwaz_9.jpg
せっかく壁から外したので、毎時「カ〜ン」と鳴っているゴングを外して、お掃除を。
ゴングは、スプリングで浮かされていて、共鳴しやすくなっています。分解していっても1つ、1つの部品の形がなんとも魅力的。さすがアランシルベスタイン。分解して初めて分かる魅力もあるんです。
kontwaz_10.jpg
ゴングは結構重く、日本の仏具の「おりん」のようです。
kontwaz_11.jpg
壁に時計を掛けて、錘をセット。
kontwaz_12.jpg
12年間面倒を見てきたので巻き上げには自信あります。綺麗に巻くにはちょっとしたコツがあります。秘技!紐はさみ。(笑)
makiage01
うまくいった巻き上げ

makiage02
紐換え作業完了しました。

Pocket

1995MURALE B 紐交換に挑戦!」への4件のフィードバック

  1. KE

    仕事中ですが、ネットでBBSを覗いたらクロックが出ていて
    思わずコメントします。
    うちのクロックはまだ設置されていません、、、
    早く付けたいのですけど、、、
    年内には(気の長い話?)設置したいと思っています。
    先月から犬を飼い始めたので犬が壊す前に避難させておかないと
    大変なことになるかなー?
    それではまた遊びに伺います。

    返信
  2. nakaya

    愛犬ですか。可愛いでしょうね。また写真でも見せてください。今日ブラックマリンクロノが入荷しました。明日はアップ出来るかと思います。新規導入の面白い時計アジムートもありますのでまた遊びに来て下さい。奥様にも宜しくです。

    返信
  3. KE

    近々行きたいな、と思います。
    ブラックマリンも入荷したならなおさらです、、、
    アジムートって呼ぶんですね、以前海外サイトで
    値段は手頃で面白い時計だな、って思っていました。
    最初はフィリッペマッサのコピーか?って思ったのですが、
    今はラインナップも増えてオリジナルですね。

    返信
  4. nakaya

    先ほど、ブラックマリーンクロノアップしました。
     普通に読むとアジムースみたいですが、アジムートで行くようです。そのほうが良さそうですね。さすが、色々と良くご存知ですね。アジムートはもうすぐアップします。今年の新作も面白そうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA